自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

アマゾンギフト券 「ギフト券がロックされました」原因は?解除方法は?

f:id:jikoryu:20170809155552j:plain

amazonギフト券のロックとは?

amazonギフト券は通常16~17桁のコード番号をアマゾンのアカウントに入力することでギフト券額面分をチャージできます。しかし稀に「ギフト券がロックされました」と表示されアカウントにチャージできない場合があります。アマゾンが何らかの理由でギフト券にロックをかけて使用できないようにしているのです。

ギフト券がロックされる原因は?

ギフト券がロックされる原因は二通りあります。ギフト券が「不正な場合」と「不正の疑いがある場合」です。「不正な場合」とは、そのギフト券が詐欺などで利用され被害届が出されたものであったり、偽造クレジットカードで購入されたものです。

「不正の疑いがある場合」とは、アマゾンが勝手にランダムにギフト券にロックをかけるケースです。これはコンビニなどで売っているカードタイプやシートタイプのamazonギフト券に対してだけおこなわれます。なぜカードタイプやシートタイプにアマゾンがランダムにロックをかけるかというと、詐欺被害を未然に防ぐためといわれています。

amazonギフト券詐欺とは

最近では「振込め詐欺」に替わり「プリペイドカード送れ詐欺」が流行っています。アダルトコンテンツの架空請求や出会い系サイトなどのやりとりで、相手に「コンビニでアマゾンギフト券を買って番号を送って」と頼むのです。詐欺師は入手したアマゾンギフト券を転売して儲けますが、その前に被害を防ぐためにアマゾンがランダムでロックをかけることがあるのです。

解除できるギフト券と解除できないギフト券

シートタイプとカードタイプのギフト券は不正なものでなければロック解除が可能です。ギフトコードの先頭がアルファベットの「WA」から始まるギフト券はシートタイプ、「AQ」から始まるギフト券はカードタイプのギフト券です。

ギフトコードの先頭が「WA」「AQ」以外の文字から始まるギフト券がEメールタイプのギフト券ですが、Eメールタイプのギフト券はロック解除は不可能と思われます。Eメールタイプギフト券のロック解除ができない理由は、その支払いに利用したクレジットカードに何らかの問題があるからです。例えば偽造クレジットカードで購入されていたり、クレジットカードの支払いに問題があり決済ができなかったケースなどです。

ギフト券ロックの解除方法は

購入者がアマゾンに電話で問い合わせればロックの解除は可能です。ロック解除に必要なものは、■ギフト券の実物の画像(カードタイプは裏表の写真)、■レシート、■購入した店や日時などの詳細、などです。これらをアマゾンにメールで送って解除依頼をします。「詐欺被害にあったギフト券ではない、自分の意思で正規に購入したギフト券です」ということをアマゾンは確認したいのです。スムーズにいけば1~2日程で解除は完了します。