自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

auかんたん決済で買えるギフト券は?

f:id:jikoryu:20171019194713g:plain

PINCOMでAmazonギフト券が買えなくなったけど…

2017年9月25日、PINCOMにおいてAmazonギフト券の無期限販売中止が発表されました。PINCOMは「ドコモケータイ払い」「auかんたん決済」が利用できたので、携帯決済でAmazonギフト券が買えるサイトとして需要がありました。PINCOMでAmazonギフト券が買えなくなった現在、「ドコモケータイ払い」であればアマゾンのサイトでAmazonギフト券が購入出来ますが、「auかんたん決済」ではアマゾンのサイトでAmazonギフト券を購入することが出来ません。通常の商品であれば「auかんたん決済」が使えるのですが、Amazonギフト券やデジタルコンテンツ等の支払いに使うことができないのです。

auウォレットにかんたん決済からチャージすればギフト券は買える

auかんたん決済で直接Amazonギフト券を購入する方法はありませんが、auウォレット(プリペイドカード)にauかんたん決済からチャージすれば、そのチャージ分をクレジットカードと同じように利用できるので、アマゾンのサイトでAmazonギフト券を購入することが可能です。

f:id:jikoryu:20171019194941j:plain

auウォレットを持っていない場合は?

(※バンドルカードの携帯決済チャージは利用不可になりましたが、代わりに、お金がなくても使える「ポチっとチャージ」という後払いチャージができるようになりました。詳しくは下記のページをご覧ください)

jikoryu.hatenablog.jp

クレジットカードと同じように承認に時間がかかる場合もある

アマゾンのサイトでAmazonギフト券を購入する際、支払い方法の選択時に「新しい支払い方法を追加」または「カードを追加」を選択し、auウォレットのカード情報を登録します。注文が完了すると、確認画面に「通常5分で配送予定」と表示されますが、実際にはもっと時間がかかります。auウォレットもクレジットカードと同じように、セキュリティの観点から承認に時間を要することがあるようです。早い場合は数分でギフト券が発送されますが、長いときは数時間から1日くらいかかる場合もあるようです。