自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

ドコモ口座の「後払い」を利用すれば5万円までAmazonギフト円が買える

f:id:jikoryu:20181125164544j:plain

ドコモ口座とは

ドコモ口座はアプリで簡単に開設できる口座で、ドコモユーザー同士の送金や、ドコモ払いやVisaプリペイドによる決済が簡単におこなえます。ドコモユーザーで「iモード」又は「spモード」を契約していれば開設可能です。Visaプリペイドの利用代金をドコモ口座の残高から支払って使う場合は18歳からでも利用可能ですが、ケータイ料金の後払いで使う場合は20歳以上に限定されています。

Visaプリペイドとは

ドコモ口座を開設していれば「Visaプリペイド」というワンタイムのプリペイドカードが利用できます。Visaプリペイドの利用代金は通常はドコモ口座に残ってる残高から引き落とされますが、ドコモ口座の残高がない場合は後払いで携帯料金と合算して請求されます。「Visaプリペイド」はクレジットカードと同じようにVisaカードとして利用できるので便利です。

Visaプリペイドの「後払い」はいくらまで使える

ドコモ口座の残高がない場合、「Visaプリペイド」の利用代金はケータイ払いとして後払い請求されます。後払い利用限度額は契約回線ごとに最大5万円まで限度額が設定されています。(※契約状況によっては5万円以下の場合もあります。)後払い利用限度額は「ドコモケータイ払い」の枠と同じなので、「ドコモケータイ払い」で既に当月限度額を使い切っていればVisaプリペイドのケータイ払いは利用できないということになります。

ドコモ口座でAmazonギフト券は買える?

ドコモ口座の「Visaプリペイド」はクレジットカードと同じように使えるので、アマゾンの公式サイトでAmazonギフト券を購入することができます。ドコモ口座に残高がない場合は先述のとおり、携帯料金と合算して後払いで請求されます。つまり今お金がなくても銀行残高がなくても、後払いでAmazonギフト券を5万円分まで買えるということです。

「Visaプリペイド」手数料は?

ワンタイムの「Visaプリペイド」は毎月1回までなら発行手数料は0円です。2回目以降は100円/回(税抜)の手数料がかかります。つまりワンタイムの「Visaプリペイド」で5万円分を1回で使う場合は手数料なしで利用できるということです。バンドルカードにドコモ払いからチャージする場合は5万円だと3,000円のチャージ手数料がかかるので、断然ドコモ口座の「Visaプリペイド」の方がお得です。

docomokouza.jp