自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

ケータイ払いって後払いだからお金が足りない時に便利!いくらまで使える?

f:id:jikoryu:20170821160846j:plain

携帯決済とは

携帯決済とはドコモ、au、ソフトバンクなど大手携帯キャリアの端末契約に付加されている決済サービスです。

主にネットショッピングで使える決済サービスで、利用した代金は【後払い】として携帯電話料金に合算されて請求されます。

例えばその月の携帯電話料金が7,000円で、その他5,000円の携帯決済サービスを使った場合は、次回の請求は合算され12,000円となります。

携帯決済はいくらまで使えるの?

携帯決済の1カ月の利用限度額は各携帯キャリアや契約内容によって異なりますが、20歳以上で3~24カ月以上継続して利用している場合は平均して3万円~5万円です。

未成年の場合や継続契約期間が3カ月未満の場合は利用限度額は1万円までに設定されていることがほとんどです。

携帯決済が使えるところは?

携帯決済は主にオンラインショッピングで利用することが多いと思いますが、ドコモIDなど、おさいふケータイ機能を利用すれば店頭で使えるお店もたくさんあります。

例えばドコモでいうと、コンビニやマツモトキヨシ、ツタヤ、ドンキホーテなどでも使えますし、グルメだとマクドナルド、すき家、ココ壱、ガスト、その他居酒屋多数で使えます。

 

■ ドコモケータイ払いが使えるサイト 

ent.smt.docomo.ne.jp

 

■ ドコモIDが使えるお店

id-credit.com

 

■ auかんたん決済が使えるサイト

id.auone.jp

 

【後払い】だから使いすぎに注意が必要!

携帯決済はどのキャリアも平均して毎月3万~5万円ほど使えますが、利用した代金は翌月に携帯料金と合わせて一括で請求されます。【後払い】だからといって使い過ぎては支払いが大変になりますので注意しましょう。