自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

Amazonギフト券のカードタイプを買取りしてくれるところはあるの?

f:id:jikoryu:20181120162204j:plain

カードタイプの買取りをおこなっている業者は少ない

結論からいいますと、カードタイプのAmazonギフト券の買取りをおこなっている買取業者はほとんどありません。現在、買取業者の大半は「EメールタイプのAmazonギフト券」しか対応していないはずです。コンビニやスーパーなどあらゆる店頭で販売されているカードタイプのAmazonギフト券は何かとトラブルが多く、買取業者にとってリスクが大きいからです。

カードタイプのAmazonギフト券は有効か無効か判別できない?

カードタイプのAmazonギフト券はプラスティックのカードの裏面にスクラッチ部分があり、そこを削るとギフトコード番号を見ることができます。スクラッチ部分を削っていなかったら「未使用品」と思いがちですが、実はカードタイプのAmazonギフト券はレジを通さなければ「有効」になりません。

例えば万引きしたカードタイプのAmazonギフト券は有効化されておらず、当然使用できないのですが、見た目だけでは判別できません。レシートがあれば、そのAmazonギフト券がレジを通ったものか判別できますが、プレゼントなど貰い物の場合は当然レシートはありませんし、自分で購入した場合でもレシートを紛失したり捨ててしまう場合が多いでしょう。これがカードタイプのAmazonギフト券の買取が困難な理由の一つです。

カードタイプのAmazonギフト券は「ロック」が掛かることがある?

カードタイプのAmazonギフト券の買取が困難なもうひとつの理由が「ギフト券ロック」です。「ギフト券ロック」とはアマゾンが何らかの理由でそのギフトコードを使えないように制限を掛ける処置のことです。「何らかの理由」とは大抵の場合、ギフト券が詐欺などで不正入手された可能性のある場合を差します。

よくあるケースが「出会い系サイト」や「アダルトサイトの料金未納」などの名目で被害者に詐欺メールを送り、その料金支払いにコンビニでカードタイプのAmazonギフト券を買わせてそのギフトコード番号を送らせるという方法です。

このような詐欺が頻発する為に、コンビニで正規に購入したカードタイプのAmazonギフト券さえも確認の為に「ギフト券ロック」処理に見舞われることがあります。当然不正ではないAmazonギフト券はレシートなどの証拠資料を提出すればアマゾンに「ロック解除」してもらえますが、手間と時間を要しますので、買取業者はカードタイプのAmazonギフト券の買取りを拒否するのです。

対処方法は?

カードタイプのAmazonギフト券は買取業者への売却が困難な為、自分で使うのが一番有効な活用方法と思いますが、どうしても売りたい場合は、オークションサイトなどを利用して売却するか、個人的に知人に売却若しくは譲渡するしかないでしょう。その場合でも「ギフト券ロック」が掛かる可能性もゼロではありませんから、自分で購入したものであればなるべくレシートは保管しておいた方がよいでしょう。