自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

ふるさと納税の返礼品で貰えるAmazonギフト券は換金できない?

f:id:jikoryu:20181025143447j:plain

50,000円納税で20,000円のAmazonギフト券が貰える!(還元率40%)

返礼品競争が過熱している「ふるさと納税」ですが、ついに返礼品に「Amazonギフト券」が登場しました。しかも還元率40%です!例えば50,000円納税したら20,000円分のAmazonギフト券が貰えるんです。静岡県小山町がおこなっているのですが、どうやら土日だけやっているようなんですね。

なぜ土日だけか?それはおそらく総務省に目を付けられないようお役所が休みの土日におこなっている可能性が高いです。総務省はふるさと納税の返礼品に金券などは控えるよう注意喚起してますし、還元率も30%程度にとどめるよういっています。それを金券で40%還元しているのですから、バレたら総務省から指導が入り中止になってしまうでしょうね。

Amazonギフト券の使い道

Amazonギフト券はアマゾンでしか使えませんが、アマゾンでは手に入らないものはないくらい何でも売っているので、欲しいものがある場合は利用価値は十分です。しかもアマゾンは比較的安値ですし。静岡県小山町は、「このAmazonギフト券で静岡地域の特産品を買って下さい。」という名目でAmazonギフト券を返礼品としていますが、実際に何を買うかは当然自由です。

この返礼品のAmazonギフト券は換金できない?

静岡県小山町から返礼品として届くAmazonギフト券は「商品券タイプ」のAmazonギフト券のようです。「商品券タイプ」のAmazonギフト券は裏面にシールが貼ってあって、それを剥がすとギフトコードが見れるのですが、そのギフトコードは全てアルファベットの「AS」から始まるコードです。

Amazonギフト券の買取業者にもよると思いますが、例えば下記の業者の場合はEメールタイプのAmazonギフト券しか買取りをおこなっておらず、「AS」「AQ」「WA」のコードから始まるタイプのギフト券(商品券タイプ・カードタイプ・シートタイプ)は買取りをおこなっていません。

www.kankinmax.com

有効期限は10年ある

「AS」のコードから始まるAmazonギフト券を買取ってくれる業者も探せばあるかもしれませんが、当然定価以下の買取り価格になりますし、いろいろと手間もかかると思います。今すぐに欲しいものがなくても、Amazonギフト券は有効期限が10年もあるので自分で使うのが一番いいのかも知れませんね。