自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

ガラケーでもバンドルカードをインストールできますか?

f:id:jikoryu:20171129175157j:plain

バンドルカード・アプリはガラケーでは使えません

バンドルカードの公式ホームページを確認しますと、端末の対応バージョン【iOS: 8.0以降】【Android: 4.4以降】と記載されています。つまりiPhoneとアンドロイドのスマートフォン以外は対応していないということです。OSのバージョンが若干古くてもiPhone、Android端末であればインストールできる可能性はありますが、動作保証はされてませんので使用中に不具合が発生するおそれもあります。ガラケー端末は完全に対応外ですのでバンドルカードアプリのインストールは不可能と思われます。

パソコンにはGooglePlayストアからダウンロードできない?

パソコンからGooglePlayストアにアクセスすることはできますが、パソコンにGooglePlayのアプリをインストールすることはできません。パソコンでもGooglePlayストアにGoogleアカウントでログインすることは可能ですが、アプリをインストールしようとすると以前にそのGoogleアカウントでログインしたことがある端末名(スマートフォン)が表示されるか、端末でログインしたことがないアカウントであれば「この Google アカウントはまだ端末に関連付けられていません。アプリをインストールする前に、お使いの端末で Play ストア アプリにアクセスしてください。」と表示されます。つまり、パソコンにアプリをインストールすることは出来ませんが、パソコンからの操作で他のスマートフォン端末にリモートインストールすることは可能です。

iPadなどのタブレットはインストールできる?

f:id:jikoryu:20171129175345j:plain

OSのバージョンが【iOS: 8.0以降】【Android: 4.4以降】であれば、iPadなどのタブレットでもバンドルカード・アプリをインストールできると思います。ただバンドルカードはアカウントを作らなければカードを発行できません。アカウントを作成の際に「SMS認証」が必要ですので、タブレットにインストールして操作している場合でも、SMSを受取ることができる携帯電話の電話番号が必要です。それらをクリアすればiPadなどのタブレットでもバンドルカードを使えるかもしれません。

バンドルカード・ウェブ版の活用

バンドルカードはスマートフォン・アプリ以外に「ウェブ版」というのがあります。こちらはパソコン上で表示・ログイン・利用が可能です。つまり事前にスマートフォン端末でバンドルカードの発行、アカウントの作成を済ませておき、そのアカウント情報で「ウェブ版」にログインして利用するという方法です。


ガラケーの「ドコモケータイ払い」をチャージしたいのであれば「dカードプリペイド」を検討する

ガラケーの「ドコモケータイ払い」をチャージしたいのであればバンドルカードではなく、ドコモが発行しているプリペイド式カード「dカードプリペイド」を作った方がよさそうです。「dカードプリペイド」はバーチャルではなくリアルカードですので、申込んでからカードが手元に届くのに2週間ほどかかるようですが、ドコモケータイ払い(電話料金合算払い)からのチャージ手数料は無料ですし、長い目でみれば使い勝手がよいと思います。