自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

アマゾンでドコモケータイ払いの処理が遅い!原因は?早めるには?

f:id:jikoryu:20171003185150g:plain

携帯決済に時間がかかる理由

アマゾンの支払いで携帯決済を利用する時、初めての場合はアマゾンのアカウントに携帯決済を認証する必要があります。買い物の手続きを進めていき「支払い方法の選択」で「携帯決済」を選んで注文確定すると携帯キャリアの画面に切り替わり、携帯会社の認証手続きがおこなわれます。携帯キャリアのパスワードを入力して決済が完了しますと、一応は手続きは完了したことになりますが、実際は携帯決済の認証中で、商品の発送はその認証が通ってからとなります。なぜ認証がおこなわれるかというと「なりすまし防止」のためです。時間のかかるこの認証手続きは初回のみで、一度アカウントに携帯決済を登録すると以降は認証の必要はないようです。

どれくらい時間がかかるの?

アマゾンシステムの混雑状況などにもよるのではっきりした時間は不明です。1時間以内に済むこともあれば、1日程かかるケースもあるようです。時間が掛かっている場合はアマゾンのカスタマーに電話してオペレーターに確認すれば状況を確認できます。(アマゾンカスタマーの電話番号 0120-999-373)

月初めは混雑する

月初、1日や2日はアマゾンにおける携帯決済の処理数が増え大変混雑します。何故月初めに携帯決済の利用者が増えるかといいますと、携帯決済の利用可能枠が月末にリセットされて1日に枠が戻るからです。またアマゾンギフト券を携帯決済(ドコモケータイ払い)で購入できるのがアマゾンのサイトだけですので、アマゾンギフト券の購入を目的とした人が1日に殺到するということも混雑の原因となってます。

早める方法はない?

アマゾンでの携帯決済の認証に時間がかかるのは初回のみで、以降はスムーズになるようです。初回の認証に時間がかかるのを回避する方法はないようですが、とりあえずアマゾンカスタマーに問い合わせてみるのも有効だと思います。もし何か原因があるとすれば教えてくれるはずです。

「ドコモケータイ払い」と「auかんたん決済」の対応の違い

アマゾンで利用可能な携帯決済は「ドコモケータイ払い」と「auかんたん決済」です。(「ソフトバンクまとめて支払い」は使えません)「ドコモケータイ払い」は通常の商品のほかに【アマゾンギフト券】も購入出来ますが、「auかんたん決済」で【アマゾンギフト券】を購入することは出来ません。しかし「auかんたん決済」からauウォレット(プリペイドカード)にチャージをすれば、クレジットカードとして使えますので、その方法で間接的に【アマゾンギフト券】を購入することは可能です。(ソフトバンクもまとめて支払いからソフトバンクカードにチャージをすればアマゾンギフト券の購入が可能です。)

要らないAmazonギフト券は売れるの?

ギフト券のタイプにもよりますが、EメールタイプのAmazonギフト券を買取ってくれる業者はあります。アマゾンギフト券の有効期限は発行から10年ですので、そんなに時間が経っていないものであれば85%くらいで買取りしてもらえるのではないでしょうか。

www.kankinmax.com