自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

クレジットカードで購入後、返品したら現金で返金してくれる店はある?

f:id:jikoryu:20170824183744j:plain

お店はカード会社にカード決済手数料を払っているから現金で返金したら損をしてしまう。

クレジットカード購入後に返品しても現金で返金してくれる店は通常ありません。クレジットカード購入商品を返品する場合は、現金による返金ではなく、クレジット決済の取消しをおこないます。

お店はクレジットカード決済の度にカード会社に「カード決済手数料」を支払っていますので、「現金で返金」してしまうと、「カード決済手数料」の分をお店が負担して損をしてしまいます。

時間が経過して「クレジット決済の取消し」が不可能な場合は、例外として「現金による返金」をするケースもあるかも知れませんが、そういった事を防ぐためにもお店側としては「返品期限」を設けたりしているようです。

現金返金による現金化ビジネスをやっていたサイトの末路とは

上記で解説しましたように「現金で返金」してしまうとお店が損をしてしまうのですが、あえて「現金で返金」することをビジネスとしてやっていたサイトもあったようです。いわゆる「クレジットカード現金化」の需要です。私が知っている例として、「お米の通販サイト」や「ダウンロード素材サイト」などがありました。

これらのサイトは利用者がクレジットカード決済で商品を購入した後に「キャンセル」させ、15%~20%ほどのキャンセル手数料と振込手数料を引いて、利用者の指定口座に振り込むというビジネスをおこなっていました。

利用者の目的は「クレジットカードのショッピング枠の現金化」ですので、多少の手数料は引かれても現金が手に入ればいいというわけです。

 

例)

100,000円の商品を購入

↓ ↓ ↓

キャンセル

↓ ↓ ↓

手数料を引かれて80,000円~85,000円が振込まれる

↓ ↓ ↓

翌月以降、カード会社に100,000円を返済

 

しかしこのような「現金で返金」をビジネスとしておこなってサイトにも規制による制裁が下ります。カード決済の代行会社が「現金返金」による現金化ビジネスの実態を把握してこれらのサイトにカード決済できないようにしたのです。

その後、これらのサイトはクレジットカード決済ができない代わりに「アマゾンギフト券支払いによるキャンセル返金」を取り入れたようです。アマゾンギフト券はクレジットカードで購入できますから、間接的にクレジットカードの現金化となるわけです。

しかしアマゾンギフト券で支払ってキャンセル返金するくらいなら、普通にアマゾンギフト券買取業者に売った方が手っ取り早く、余計な手数料も取られずに済むので、おそらくこれらのサイトを利用する人は現在はいないと思われます。

www.amazon.co.jp

kankinmax.com