自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

自動販売機にお金をのまれたら。お釣りが出てこない時の対処方法。

f:id:jikoryu:20170814151948j:plain

自動販売機にお金をのまれるいくつかのパターン

・お金を入れたのに商品が出てこない。お金も返却されない。

・お釣りがまったく返却されない。

・返却されたお釣りが足りない。

自動販売機にお金をのまれた時についついとってしまう行動

・自動販売機を蹴ったり叩いたりする。(器物破損になるので慎みましょう。)

・自動販売機を設置してあるお店や施設の人に文句を言う。(故障や返金は自販機の会社が窓口になっている。)

自動販売機にお金をのまれた時はここに電話する

自動販売機にお金をのまれた時は、自動販売機に貼ってあるシールの電話番号に連絡します。シールに書いてある自動販売機の管理番号を伝えた上で、故障の状況を説明します。

自動販売機を見て回っているドライバーがたまたま近くにいれば、その場で待ち合わせして返金されるケースもあるようですが、ほとんどの場合は先方からクオ・カードなど代わりの金券類を自宅まで郵送します、と提案されます。問い合わせた時間や地域にもよりますが、即日発送され2~3日で自宅に届きます。

結果的に得することがある

自動販売機にのまれた損失金が130円とか端数の場合、十円単位のクオ・カードはないので300円のクオ・カードを送ってきます。つまり金額によっては結果的にちょっとだけ得をします。お釣りが500円戻ってこなかった、というようなケースは500円のクオ・カードを送ってくるので得はしません。

クオ・カードが使えるお店は?

コンビニではセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、スリーエフなど、ほとんどのコンビニで使えます。ファミレスではガストやデニーズ、バーミヤンなど。マツモトキヨシでも使えます。

クオ・カードが使えるお店一覧

↓ ↓ ↓

www.quocard.com