読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己流

いちばん大事なお金の話。節約・金策・裏技など。

amazonギフト券 処理中が長い時に発送を早める方法

amazonギフト券 処理中 その理由は

アマゾンのサイト【amazon.co.jp】でamazonギフト券を購入してもすぐに発送されないことがあります。注文履歴のステータスが【処理中】または【スケジュール済み】になったままで、数時間経っても進まない、というケースです。

処理中からなかなか進まない理由は二つ考えられ、一つはクレジットカードの承認に時間がかかっているケースと、もう一つは単純にアマゾンのシステムが混雑しているからだと考えられます。

amazonカスタマーに電話すると発送が早まる?

amazonカスタマー(フリーダイヤル 0120-999-373 ※24時間受付)に電話して、注文番号を伝えると、発送が遅れている理由など確認できます。クレジットカードで購入した時に入力したカード情報や住所の情報等に不備があったりすると、その旨を指摘されると思いますが、クレジットカード情報に不備がない場合は単純にシステムの混雑かカード会社の承認に時間がかかっていると思われます。

この時、オペレーターによっては、曖昧な答え方をしてくる場合もあるようです。最近の傾向(2017年3月現在)では「発送までに最大4時間かかる」と言われることが多いようです。この4時間というのは、カスタマーに電話してから4時間後という意味のようですが、実際にはもう少し早く発送されることが多いようです。

つまりamazonカスタマーに電話することにより、それが催促するような感じになって手続きが早まるという【うわさ】です。電話しないよりは電話した方がいいということです。

amazonギフト券を購入する時、少額だとすぐ発送される?

上記に述べたように、【処理中】に時間がかかる一番の理由は【クレジットカードの承認】です。ネットでのお買い物ですのでセキュリティ上、当然といえば当然です。はじめてamazonギフト券を購入する時に高額だと承認に時間がかかる確率が高くなる傾向があるので、最初は少額に分けて購入する、という方法も有効と思われます。

個人的な見解は2~3万円程度なら初めてでもすぐに承認がおりるのではないかと思います。(最初から20~30万円でもすぐに買える人もいるようです。人によって違いますのであくまでも参考程度にして下さい。)

またAmazonの利用が有り、前からアマゾンに登録してあるクレジットカードだと比較的承認もスムーズにおりやすいという意見もあります。

amazonギフト券はクレジットカードでいくらでも買える

amazonギフト券はアマゾンのサイトでクレジットカードでの購入が認められている商品ですので、基本的にはクレジットカードの利用可能額の範囲内であれば、高額でも購入は可能です。ただセキュリティ上、初めての場合は本人確認を含めた承認手続きに時間がかかるということです。